【お客様】
『たのしい』
『ともだちができた』
『ごはんがおいしい』
『話を聞いてもらえるので嬉しいです』
『家族みたいでうれしい』
『夏はすずしい、冬は暖かい。暖房代を気兼ねしなくて助かる』
【ご家族】
『働きながらの介護ができるようになりました』
『仕事に集中できるので助かります』
『介護者のストレスが軽減できました』
『家族みんながハッピー気分!』
『おじいちゃんだけでなく私たちも元気になりました!』
これまで外出行事で特に印象を受けたこと、楽しかったことがあれば
教えてください。
通所し始めは行くのを怖がっていましたが、少しづつ慣れてスタッフの方の親切に心を開き、喜んで通ってくれるようになりました。機能訓練、習い事、カラオケなど、普段家族はなかなか連れて行けないので、本当に感謝しています。
男性のご利用者様は、デイサービスに行くことに強い拒否感を抱かれる事も多く、この方も来所されてしばらくはスタッフの声掛けにも気恥ずかしいな感じで対応されていましたが、徐々に“素”の部分が表現されるようになり、今では率先してみなさんの前で発言できるようになりました。
てのひらの家の通所を開始し、ご本人様の生活に変化はありましたか?
かなり人みしりの母が、デイサービスに通所することでだんだん明るくなりました。てのひら通信や日々の連絡帳でデイサービスでの様子がわかり、安心しています。
この方は、開設とほぼ同時期に見学に来られました。初めての際は、とても緊張しているなぁ、と感じましたが、お話の途中に見える優しい笑顔を見た時、絶対来てほしい!そしてスタッフや他のご利用者様と楽しい思い出を作りたい!と思いました。利用開始後はすぐに慣れていただき、もうすぐ来所されて4年が経過します。
てのひらの家デイサービスの通所を開始し、ご本人様の生活に変化はありましたか?
デイサービスを利用することで、本人の生活にメリハリが出てきて会話もしっかりした印象を受けます。家の中で見せる顔と、デイサービスの中での顔が違っているようで「しっかり」した態度で過ごしていることが嬉しく感じます。
家にいるとテレビを見ているだけで受け身しかしていなかったのが、自分で話したり楽しい運動をしている様子を聞くのが楽しみです。
デイサービスセンター通所を開始し、ご本人様の生活に変化はありましたか?
毎朝、着て行く洋服等を自分で考え「これどお?」と聞いて楽しそうにしています。
もともと他者交流が好きな方でしたが、定期的にデイサービスに通う事でお友達が増え以前にも増して明るく過ごされてます。昔の洋服を引っ張り出してきた!とか、このセーターは妹にもらったんよ!など、積極的にお話しされています。
デイサービスセンター通所を開始し、ご本人様の生活に変化はありましたか?
昔は「早くいきたい」と口癖のように言っていましたが、毎日有意義に生きているようで父は本当に幸せです。行かなければ変わらなかったと思います。少し若返ったように感じます。いえ確実に若返りました。
足取りも前よりしっかりしています。
デイサービスでは、暇を見つけては将棋盤取りだし、意欲的に対戦しようと頑張っておられます。また、カラオケにお誘いすると「自分はいいから」と恥ずかしそうに遠慮されますが、実際歌って頂くと気持ちよさそうにマイクを握っていらっしゃいます。
参考
ご利用者様・ご家族様の声
デイサービス「てのひらの家」ご利用者様のご家族様よりいただきました、
貴重なお声を紹介いたします。
●MO様(女性)のご主人様より
家内がお世話になっております。帰ってきたとき笑顔です。
デイサービスが優しく親切なのがよくわかる気がいたします。
●KN様(女性)の長男お嫁さん様より
こちらの要望をきいてくださり、気の強い母を熱心に、
とてもよく介護してくださっていることに大変ありがたく思っています。
●SD様(男性)のご家族様より
本人がたのしく通っています。これからも今までどおり、きめ細かい配慮ができる
「てのひらの家」にお世話になりたいと思っています。
●OO様(女性)のご家族様より
私たちも子供がいないので、これならいつか見てもらいたいと思いました。
ここがなかったら私たちはもっと大変でした。助かっています。
●FK様(女性)のご主人様より
帰宅しての本人の目がとても生き生きとしていました。
●UK様(男性)のご家族様より
家よりもてのひらの家のほうが楽しそうにお話をしたりカラオケに参加したり、
楽しそうな様子で参加して頑張っているようです。
●MS様(女性)のご家族様より
「てのひらの家」にはお伺いしておりませんので、詳しくはわかりませんが、
家内の動きががすべてを教えてくれます。
一度見学にお伺いしたいと思っております。
●KM様(女性)のご家族様より
笑顔がよく、とても感じよかったです。最初恥ずかしかったそうですが入浴がとても気持ち良いそうです。
食事メニューはわたくしたちも無料体験して大満足です。急な泊まりで受け入れていただいたときはとても感謝しております。
送迎時のきめ細やかな対応(時間のことなど)ありがたく感謝しています。
いつでも連絡してください。
てのひらの家 お申込み ご相談は
着信があればこちらからかけ直しいたします。
いつでもお電話ください。
電話番号 0869-24-2512 担当 正富
〒701−4252岡山県瀬戸内市邑久町上笠加285−8